物が好きで思わず買ってしまった物たち

物が好きで思わず買ってしまった物を紹介しています

アルインコ オールバンドレシーバーJD-X8 エアバンドスペシャル機

こんにちは!

気になるものはついつい買ってしまう

しょうがないおじさんです

今日は数年前に秋葉原で購入した

アルインコ オールバンドレシーバーJD-X8 

エアバンドスペシャル機です

これは何かと一言で言うと

生活している身の回りで流れている

目に見えない電波の受信器です

ただ、この世界もデジタル化が進み

一昔前までは警察、消防、鉄道など

アナログチャンネルで聴くことが

できたのですが

今では周波数を合わせてもピーピロピロピロと

デジタル信号音しか聴こえてきません

今、楽しく聞くことができるのは

航空無線(エアバンド)のみといっても

いいのではないでしょうか

この受信機は特にエアバンド受信に特化したモデル

(国の航空無線周波数1000Chを10バンクに分けて入力済
航空路管制/対空送受信サイト・カンパニーラジオ・エーカースの周波数入力済)

もちろんエアバンド以外も受信できますよ

(周波数ガイドなどでアナログ運用を調べることはできます)

この受信機を持ってロケーションの良い場所にいけば

例えば羽田の管制塔と民間機または

横田と軍用機などのやり取りを聴くことができます

また、盗聴器検索機能もあります

断っておきますがあくまでも聴くこと(受信)ができても

送信することはできません

送信したら電波法違反で処罰されることになりますからね

聴くことは違反になりません

ちなみにFMワイドバンドまで聴けますので

FM放送やAMワイドバンド放送も受信可能です

また今度遊び方なども紹介していきたいと思います

これからもこのブログを宜しくお願い申し上げます

f:id:monogasukisuki:20200419175034j:plain